
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2015年 新年あけましておめでとうございまし!

 2015-01-14
2015年スタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
昨年からぜんぜん更新してなくて申し訳ありません。 しっかりやっていきましょう。
さっそくですが、JSC(日本スポーツ振興センター)から昨年末に発表されました。ニュースなどで御存じの方もいらっしゃると思います。

【芯の強さを持つ女性アスリート、求む!!=JSC】
 日本スポーツ振興センター(JSC)は、文部科学省より受託した「2020ターゲットエイジ育成・強化プロジェクト タレント発掘・育成コンソーシアム」の一環として、『ナショナルタレント発掘・育成(NTID)種目最適化プログラム』を実施する。
 本プログラムは、タレント発掘をして世界で伍して戦えるトップアスリートまで最短距離で育成することをねらいに、今回はカヌー・スプリント競技を対象として「卓越したパワーを有する17歳〜27歳の女性」を募集している。書類選考通過者は、1月22日と23日に味の素ナショナルトレーニングセンターで種目適性テストを実施する。
詳細は
 https://www.jpnsport.go.jp/corp/gyoumu/tabid/547/Default.aspx

国では2020東京オリンピック・パラリンピックに向けてメダルを獲得できる選手の育成に力を入れています。
国の取り組みだけでなく、全国の多くの都府県でオリンピアンの輩出をめざした「スポーツタレント発掘」事業(スポーツ選手として素質のある子どもを見つけ、育て、つなげる取り組み)のが多く展開されてきています。 市や町の自治体レベルでも実施しているところもありますね。
スポ協でもこういった事業の実施に向けて検討していますが、エリートスポーツだけでなく、スポーツが大好きな子供たちを増やす取り組みも同時に力を入れてきます。「好きこそ物の上手なれ」といわれるようにスポーツに熱中できる子供たちを増やし、底辺を拡大していくこともトップ選手を生み出す大事な要素だと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(0) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
インフォメーション
平成24年4月1日より
公益財団法人長岡市スポーツ協会になりました。


〒940-0041
新潟県長岡市学校町1-2-1市民体育館内
0258-34-2130
info@n-spokyo.or.jp

カレンダー

最新記事
リンク
カウンター

