スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

子どもたちにもっとスポーツの楽しさをつたえたい

 2015-06-24
夢づくりスポーツ推進事業がスタート

 2020東京オリンピック・パラリンピックを契機として、スポーツをもっと広めたい。特に子どもたちにスポーツに興味を持ってもらうことを目的に長岡市教育委員会(小・中学校)とコラボレーションしてはじまりました。
 
 全国的に子どもの運動やスポーツの二極化が止まらない傾向にあります。 好きな子・得意な子どもとそうでない子どもたちとの差が広がっている状態。結果、子どものスポーツ人口も減っている傾向にあって、長岡市もスポーツ少年団をはじめとする地域の少年スポーツクラブで活動する子どもたちもここ十年で減少傾向にあります。

 少子化なども原因として挙げられますが、子どもたちの体力・運動能力の低下も大きな要因として考えられます。
 
 昔ほど外遊びや集団遊びがなくなった現代では、遊びを通して走る跳ぶ投げるといった動きを獲得したり、スポーツにつながる体験をすることが幼少年期に圧倒的に少なくなっています。だから、スポーツ少年団の活動などにも「敷居が高い」「あまり興味がない」と感じる子どもや保護者さんも多いのではないでしょうか。 このままではスポーツをする人が将来いなくなる!

 そこで、今年から小・中学校とスポーツ協会加盟のスポーツ団体がコラボして夢づくりスポーツ推進事業をスタート。それぞれのスポーツをわかりやすく、楽しく体験できる機会を増やそうということで、入門体験教室を28種目のスポーツで市内の各体育館などで開催しています。 競技団体や中学校の部活の先生方など(公財)長岡市スポーツ協会認定の指導者がボランティアで指導にあたっています。 この事業をきっかけに多くの子どもたちがスポーツに参加してくれることを願っています。
夢づくりスポーツパンフレット
夢づくりサッカー入門編
はじめて柔道教室
スポーツチャンバラ入門体験事業

 

カテゴリ :スポーツ情報 トラックバック(0) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
インフォメーション
平成24年4月1日より
公益財団法人長岡市スポーツ協会になりました。


〒940-0041
新潟県長岡市学校町1-2-1市民体育館内
0258-34-2130
info@n-spokyo.or.jp

カレンダー

最新記事
リンク
カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。